【募金のお願い】バードソン2018に「とうきょう鳥見隊」が参加【7月3日締切】

6月3日(日)にバードソン2018が開催されました。

 

 

バードソンとは各チームが観察した鳥の種類数と頂いた募金金額を競いながら行う、自然保護チャリティイベントです。

 

 日本野鳥の会東京では、チーム:「とうきょう鳥見隊」として参加致しました。

 

ルール上は12時間以内ならどこで探鳥しても良いのですが、「東京のチーム」なので、東京都内の探鳥地に限定という縛りを設けました。早朝の御岳渓谷をスタートし、御岳山・多摩川羽村堰・多磨霊園・多摩川宿河原堰を巡り、夕暮れの葛西臨海公園でゴールする12時間の耐久レースになりました。当初の目標は65種でしたが、結果はちょうど50種で、観察種類数では一般部門参加の12チーム中で暫定5位となっています。

 

バードソンはこれで終了したわけではなく、7月3日までの「募金集め」の段階に入っています。募金依頼チラシと振込用紙記入例はこちら

 

振込用紙に募金するチーム名「とうきょう鳥見隊」と記していただくと、私達の獲得ポイントになりますが、他のチーム名にしても構いません。

 

募金は学生バードソン実行委員会に全額まとめられて、今年は絶滅危惧種コアジサシの保護活動を行なっているNPOリトルターン・プロジェクトに寄付されます。

なお、学生バードソン2018のサイトにチーム紹介や競技結果(速報)などが掲載されています。