茨城県のハス田の防鳥網に関する署名のお願い【2/28までに2500筆】

日本野鳥の会茨城県では、野鳥と共存するハス田を目指し、みなさんの署名を集めています。
茨城県南部では、レンコンの食害防止を目的とした防鳥網が蓮田に設置されており、毎年多くの野鳥が首や翼を絡めて命を落としています。網の設置時期や方法を変えることで、レンコンの食害を防ぎながら、野鳥の死亡事故も防ぐことができますが、この方法はまだ普及していない状況です。
茨城県産のレンコンを最も多く消費しているのは東京都です。私たちの食べるレンコンが、霞ヶ浦をはじめとする豊かな水辺に飛来する水鳥たちに、悪影響を与えているのはとても悲しいことです。
現在7500筆を越える署名が集まっており、2月28日までに、あと2500筆を集めることを目標としています。茨城県の野鳥たちの暮らしを変えために、ひとりでも多くのご協力が必要です。ご賛同いただける方は、署名へのご協力をよろしくお願いいたします。
【署名の送付先】
日本野鳥の会茨城県
〒310-0055  水戸市袴塚1-4-10 フラワーショップスズキ2F
TEL: 029-224-6210(FAX兼用)
 
詳細は、日本野鳥の会茨城県ホームページをご覧ください。

趣旨書

署名用紙