· 

Kasai Big Day (少人数のチーム対抗で観察種数を競います。個人参加歓迎)

 葛西臨海・海浜公園は冬が野鳥観察のベストシーズンで、探鳥会では一日に50種以上を観察できることもあります。その葛西臨海・海浜公園で、4人1組のチーム対抗形式で観察した野鳥の種数を競う「Kasai Big Day」※を企画しました。精鋭4人で申しもむもよし、2~3人のお友達同士で和気藹々とやるのもよし、同種の仲間を求めて単独での申し込みも大歓迎です。申込単位で、1チームが4人+リーダ1名となるよう事務局側で探鳥歴も参考にしてチームを編成します。

 競技中はLineなどのツールで他のチームの状況をお知らせします。また競技終了後はeBirdを活用してチームごとの観察種を記録・共有します。eBirdを使っていない方でもwebさえ使えれば観察記録を参照できますが、これを機会にぜひeBirdを使ってみましょう。興味のある方には、探鳥会後に簡単なeBird講習を行います。

 観察種数の上位チームには、野鳥にちなんだ素敵な賞品を用意(優勝賞品は鳥類会図録さんの素敵なアイシングクッキー)、また参加者全員を対象に豪華景品をかけたじゃんけん大会も企画しています。また当日はZeiss社のコンパクト双眼鏡の無料貸し出しも予定しているので、申込時に貸し出し希望の有無も回答ください。

 

日 時:2023年3月11日(土) 9:00~14:00頃 【昼食あり、雨天決行(警報時は中止)】

    受付開始は8時40分頃を予定しています。

場 所:葛西臨海・海浜公園(JR葛西臨海公園駅下集合、解散は鳥類園内)

持ち物:双眼鏡(貸出可能)、お弁当・飲み物(駅のコンビニで購入可能)、防寒具・雨具等

参加費:1000円/1人(18歳未満は無料)

募集数:40人(1名~4名単位で申し込み、申込多数時は野鳥の会会員を優先して抽選)

申 込:すでに申込期間はすぎています。野鳥の会東京の方は26日まで受け付けます

    当選者には3月4日までにメール(KasaiBigDay@gmail.com)でご連絡いたします。

担 当:小島、東(良)、東(有)、島田、原、永滝、遠藤、田久保、渡辺、石亀、増田(徹)、新橋、戸田

 

なお、3月の葛西臨海・海浜公園早朝探鳥会(毎月第2土曜日)は、本探鳥会に振り替えていますのでご注意ください。

 

※Big Day

Big Dayは、Cornel大学が開発したeBird(野鳥観察記録をクラウドで管理するツールです。国内では日本野鳥の会が運営し、鳥類保護活動にも活用されています)のコミュニティーでも取り入れられており、毎年2回開催されるGlobal Big Dayは全世界のeBirdユーザが一日で観察した野鳥の種数を競っています。

日本野鳥の会東京の有志グループでも2022年5月のGlobal BigDayに参加(リンク先はイベント参加記事)、約100種を記録し日本国内では断トツのトップでした。でも世界トップのインドチームは一日でなんと700種以上も観察しているんですよ!!