【どうなる今後の探鳥会】2023年6月~9月熱中症への対応

2.2023年6月~9月熱中症への対応

 初夏から初秋の時期は特に熱中症の危険性が高くなっています。

 そのため、昨年までは原則として7月・8月の探鳥会は実施しませんでした。

 

 今年からは6月初めから9月末に開催する探鳥会では、開始時から解散時まで、熱中症指数計で暑さ指数(WBGT値)をチェックし、安全管理した上で実施することになりました。

 (従来どおり7月や8月は実施しない月例探鳥会も一部にあります。)

 

 もしも探鳥会中に危険と判断する基準値(暑さ指数31)を超えて熱中症指数計のアラームが鳴り出した場合は、速やかに日差しや暑さを避けられる木陰や建物内に移動避難します。

 そこで探鳥会を中止するか、続行するかを慎重に判断します。

 中止と判断した場合は適切な場所まで移動してから解散するようにします。

 

 なお、6月〜9月の探鳥会にご参加を予定の方は以下についてご留意をお願いします。

 ①暑さ指数が31を超えた場合は、探鳥会を途中で中止することがありますので、ご了承願います。

 ②体調が悪い方、暑さに弱い体質の方、乳幼児あるいはご高齢の方などは、ご参加をお控えください。

 ③環境省と気象庁からは前日17時および当日5時に、暑さ指数が33以上と予測されると、「熱中症警戒アラート」が発表されます。この場合はできるだけご参加をお控えください。

 ④水分補給の飲み物、冷却用品、帽子や日傘などをしっかりとご用意ください。