当会が協力しました アルバルク東京(Bリーグ)が行う新企画!!マイボトル カウント チャレンジ」

今回当会にバスケットボールの試合会場で、マイボトル持参者の数を数えてほしいとの依頼がありました。

 

内容を伺ったところ、アルバルク東京とサーモス株式会社の間で「SDGsパートナー」契約が締結され、ホーム試合で試合観戦時のマイボトル利用を促す『マイボトル推進プロジェクト』が始まっているとのこと。

 

さらに2023年10月から開始されるBリーグ2023-24シーズンでは一層のマイボトル利用を呼びかけ、使い捨て容器削減に向けたキャンペーンが予定されており、その推進と成果の確認を行いたいとのことでした。

 

当会では、自然保護に繋がる内容ですので協力することにしました。

 

最初のカウントは、10月15日(日)に行い、当会から5名が試合会場へ伺って行いました。

今シーズンはあと2回カウントを行い、キャンペーンの結果を調べるお手伝いをします。

 

アリーナでのカウントは、普段行っている鳥を数えるのとはずいぶんと勝手が違いました。

またプレッシャーもありましたが、どうにか正確に数えられたと思います。

 

使い捨て容器が少しでも削減されるといいですね。